今日は、matsuricaさんや風の栖さんに送るお菓子を仕込んだり、
連載の初夏のメニューを考えたり、試作したり。
週末に向けての準備もそろそろ始めなくては、と少し焦ったり。

いろいろな場所で販売がありますので、
worksのページをチェックしていただけると嬉しいです。

7日の土曜日は、トラベラーズファクトリーにてティコムーンのライブ。
そして「春の限定トラベル缶セット」の発売日です。
缶にはアアルトコーヒーのトラベラーズブレンドと、
dans la natureのコーヒーに合うビスケットが2種類入っています。
缶は名刺やカードが入る大きさですので、
コーヒーとビスケットを楽しんだ後も活躍すること間違いなし。
ライブのご予約は、満席になりましたため締め切りましたが
トラベル缶セットのご予約は受付中ですよ~。
詳しくは (Click!) 
Img_e7906bb56d31f0187b8365d68294df51a1825f29
爆弾低気圧が過ぎ去って、桜が見ごろに。
今日も、気持ちのよいお天気です。

明日から3日間、アアルトコーヒーの庄野さんのお供。
夜のお酒の時間まで喜んでご一緒することが
ここ最近、庄野さんが徳島から東京にいらっしゃる時の
お決まりになってます。
今回もたのしみです、とっても。
金曜日は巣巣にて。 (Click!) 
土曜日はトラベラーズファクトリーにて。 (Click!) 
日曜日はチョロン代官山にて (Click!) 、お待ちしています。

予約制で、締め切っているイベントもありますが、
日曜日のチョロン代官山では、ご予約なしでお越しいただけます。
庄野さんと、コーヒー缶をデザインしてくださった福田利之さんが
コーヒーを入れてくださいますよ。
桑原奈津子さんと、私dans la natureのお花見セットに入れたお菓子が
この日は、特別にお召し上がりいただけます。
私は、定番の焼き菓子も販売いたしますので、
恵比寿~中目黒辺りをお散歩しながら、遊びにいらしてくださいね。
Img_99d660e14d393f37199d79ce5a9d606438b8e76b
青空の下、桜は満開。
本当に気持のよいお天気の週末でした。

巣巣でのコーヒー教室とトークイベント、
トラベラーズファクトリーでのtico moonライブ、
そしてチョロン代官山でのお花見喫茶。
金曜日から3日間アアルトコーヒーの庄野さんのと一緒に
3つの場所に行きました。
たくさんの方にお越しいただけて、とっても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

cafe イカニカでの月市や、巣巣での山田稔明さんのライブで
お菓子を召し上がってくださった皆さまもありがとうございました。

朝から晩まで、とっても充実した日々だったので、
周りにこんなに賑やかで温かい人たちがいること、
改めて感謝の気持でいっぱいになりました。

Img_274f171fc787d27434182e8f165aa106a684f09d
tico moonのライブでお出しした、                    胡椒とクリームチーズのバターケーキ
Img_bfbad605e5c8d66fec799981ed2848ff03a47608
白シャツで、さわやかな庄野さん
週が明けて、今日は風の栖さんへ、明日はmatsuricaさんへ発送です。
今週も、打ち合わせに撮影に、そして宅配おやつに、と駆け抜けます。
13日発送の宅配おやつ、もうすぐ締め切りになりますのでお早めに。 (Click!) 



Img_c92892ba2780f490ccfc700da47a970a5a4a6359
週末のよいお天気から一転し、今日はどんより。
今頃、桜はどんどん散っているのかなあと考えながら
雨の音を聞いています。
明日は撮影だから、晴れるといいな。
週末は、友達姉弟と日帰り小旅行。晴れてくれないと困るなあ。
そんなことを考えながら、仕事してました。

昨日は、cafe イカニカへ行って、5月の連休の打ち合わせ。 (Click!) 
ワークショップをさせてもらったり、
カフェのメニューにdans la natureが登場したりする予定です。
同時期に、ご近所の巣巣でもたくさんのイベントを企画しており、 (Click!) 
フラワースタイリストの平井かずみちゃん (Click!) のお教室や、
それにあわせてマフィンカフェも4日間オープンします。
どちらのお店でもライブやマーケットの開催もありますので、
cafe イカニカと巣巣を行ったりきたり、等々力をお散歩していただけたら嬉しいです。
今後の日記で少しづつ、内容をご紹介していきますね。


今日はin-kyoへ、中川ちえさんに会いに。 (Click!) 
来週末、22日(日)にご一緒する
福島のあんざい果樹園・Utsuwa gallary Anzai  (Click!)  で
どんなことをしようかとおはなししてきました。
5月6日の山田稔明さんのライブ (Click!) で、お菓子を使っていただけることになったので、
何にしようかという相談も。
コーヒーとお菓子で、どちらの時間もさらに楽しくなって、
そしてほっとしていただけたらいいです。
しとしと。また雨で、桜並木の歩道は落ちた花びらでまっしろ。

昨日は、宅配おやつの発送日。
今回もたくさんのご注文ありがとうございました。
雨の土曜日のおやつの時間にゆっくり楽しんでくださいね。
27日発送分のお申し込み受付中です。 (Click!) 
Img_0bbf653d6055179667ec5d93caca8b9e11beb809
昨晩は23日に出店する「HARCOの春フェス」のフード&スイーツ試食会。 (Click!) 
フード担当、高円寺にあるmeu notaさんに集まって
当日のメニューになる『ハルベジ・白カレー』をはじめ、
おいし~いごはんを囲んでわいわいと。
このカレー、豆乳とココナッツがベースだそうで、とってもまろやか、
でも後からスパイシーな香りが口いっぱいに広がる。
あわせた春野菜も、玄米もぺろりと食べてしまった。
春のフェスらしいカレー。数に限りがあるので、早い者勝ちですよー。

私は、春フェススペシャルで『いちごとクリームチーズのバターケーキ』をご用意します。
少し甘く煮たいちごとクリームチーズを、バターケーキにぽとんと落として焼いたもの。
甘酸っぱい春らしいケーキ、お楽しみに。
そのほか、メープルのサブレやオレンジを使ったパウンド、定番のクッキーなど、
春アイテムを携えていきます。




コートを羽織らず過ごせるって、清々しい。
今年は冬が長かったから、なおさらそう思います。

東京の桜はすっかり柔らかな葉が覆い始め、緑色になって、
ゴールデンウィークはもうすぐ。
今年のゴールデンウィークは、イカニカと巣巣を行ったりきたりする予定。
どちらもイベント盛りだくさんなので、
みなさんも行ったりきたり、お散歩してくださいね。

holidays at cafe ikanika~cafe イカニカで休日を (Click!) 
巣巣のゴールデンウィーク2012  (Click!) 

5月3日にcafe イカニカにて、わたくしワークショップを開催します。
メニューはカモマイルのパンナコッタ。
Img_c96396516ccf50d5cca1cde2f660cc427ccf4ad5
バレンタインのときにご一緒したteteriaさんで
「カモマイルミルク」という紅茶があります。
大好きなお茶です。
カモマイルと紅茶葉とザラメがミックスされていて、
それをゆっくりミルクで煮出すと、
カモマイルの香りがふわ~っとひろがるミルクティとして楽しめるのです。
その「カモマイルミルク」を使って、
『ももの木 なしの木 りんごの木』のなかのレシピ、
cafeイカニカで撮影させてもらった「初桃パンナコッタ」のアレンジ、
カモマイルのパンナコッタを作ります。
ご予約の受付開始いたしました。
ぜひ連休にのんびり、遊びにいらしてください。
詳しくはこちら。 (Click!) 
写真は、いつも旭化成へーベリアンの連載でお世話になっている、
カメラマンの宮濱祐美子さんに撮っていただきました。
去年もこの時期に「ももの木 なしの木 りんごの木」の花の取材で訪れた
福島市あんざい果樹園にて、22日日曜日にイベントを開催します。
東京から、中川ちえさんと巣巣の岩崎朋子さんと3人で向かいます。
地元のお洋服やのピックアップさんも来てくださって、
それぞれ小さなお店を開いています。


今年は寒いから、梨の花が遅れているそうですが、
日曜日には咲くといいな。

「もも なし りんご の花の季節に」@utsuwa gallery Anzai
フルーツラインのあんざい果樹園の、奥を覗いてみてくださいね。
10~16時に賑やかで穏やかな時間が流れていると思います。




Img_500fe34c22c806bd24565e48d85722c980d6d38a
札幌のシエスタラボさんで、ホワイトデーギフトにご用意した
渡邉浩幸さんのジャムスプーンとdans la natureのキャラメルクリームのセット。
追加販売でご予約をいただいた分をシエスタラボさんへ納品します。
みなさま、お待たせいたしました。
いいですね~。ジャムスプーン。

そうそう。毎年4月~9月ごろ、
高い気温と湿度に弱いキャラメルクリームとカリカリナッツキャンディーは
お休みをしていますので、今シーズンもそろそろラストスパートです。
4月の残りの納品、各お店さんへいっぱい作ってます。
風の栖さんへのゴールデンウィーク中には並んでいますので、
連休に奈良へいらっしゃる方はぜひー。
Img_a5448fea1e07c01038564ec22fa8af40dd364ad2
昨日は打ち合わせや納品にぱたぱた。
その前の日は、午前中に製作を終わらせ、茅ケ崎にいってきました。
ワイヤー作家の森永よし子さんに案内してもらいながら、
新鮮なお刺身をたべたり、海を見たり、美術館へ行ったり。
トラックマーケットさんに久しぶりにいけたり。
nokkaさんでおいしいワインもたんまり楽しんで。
普段せかせかして、見落としていることをぜーんぶ吸収できたような、
そんな半日でした。
美術館の庭園をお散歩しているとき、
梅の木にちーっちゃな梅の実がなっているのを発見したのは、
本当に嬉しかった。
いつもだったら、ちっちゃすぎて通り過ぎてしまっていたと思う。
Img_98bfe2e07f6bb1903d89b0db259fbe676413372e
明日は福島のあんざい果樹園でお待ちしています。
今日はmatsuricaさんへの発送と、
トラベラーズファクトリー、風の栖さんに納品する分の仕込み。
週末は宅配おやつと、
アアルトコーヒーさん、トラックマーケットさんでも販売していただきます。
(詳しい販売のお知らせはworksのページをご覧ください)
というわけで、いっぱい作っています。

来週は、いよいよゴールデンウィーク。
ひさしぶりのワークショップもあるので楽しみです。
5月3日 cafe イカニカにて開催です。 (Click!) 
作ったパンナコッタや、そのほかのおやつを食べながら、
お菓子作りのおはなしをいろいろとする予定。


巣巣では平井かずみちゃんのお花の教室などに合わせて
dans la natureのマフィンカフェもさせてもらいます。 (Click!) 

cafe イカニカと巣巣。
近くの自由が丘や、等々力渓谷、駒沢公園などなど
お散歩しながら遊びに来てくださいね。
Img_462f7cb3f90349b9dd2bbe2ff70220988d79aef2
昨日は胸がいっぱいで眠れなくて
真夜中に「ももの木 なしの木 りんごの木」を読み返しました。

22日から23日の朝までの福島でのできごと、
23日の夜、HARCOの春フェスのこと。

大好きな場所で大好きなものに囲まれて、
大好きな人たちと共有した2日間を確認するみたいに
読み返しました。

どんな時間だったのかは、あらためて。




昨日は、宅配おやつの発送日でした。
今月も、たくさんのご注文本当にありがとうございました。
今週末の販売は、常時置いていただいているお店に加え
28日は徳島のアアルトコーヒーさん、
29日は辻堂のトラックマーケットさんで並びます。
お近くの方、を運んでいただけたら嬉しいです。

そして、いよいよゴールデンウィークですね。
5月3日のcafe イカニカでのワークショップからスタートして
(残りのお席あと1名様ですのでお早めにー)
3~6日にはいろいろ販売を予定しています。
詳しくはworksのページをご覧ください。
福島の桃の花、梨の花。咲いたかな。

東京はぐんと気温が上がって、昨日は半袖になったし、
お菓子を販売してくれたアアルトコーヒーさんからも、徳島は暑いって。
先週末は少しでも触れたらはじけそうだった、あんざい果樹園の桃のつぼみ。
きっと今頃、花開いて畑は濃いピンクに染まっているでしょう。

22日に、「器やあんざい」で開催したイベント。
あんざい果樹園のお母さん、久子さんの営む器やさんで、
中川ちえさんのコーヒーと、
いつも頼もしい岩崎姉さんは出張・巣巣を開きつつみんなのサポートを、
鎌倉の四次元堂さんは指圧としょうが灸を、
地元からはお洋服・雑貨のセレクトショップBarnsさん、
そしてわたしのおやつと。
みんなで、
のんびりと楽しんでもらえたらいいなと思って企画しました。

オープンしてみると。
福島の方はもちろん、仙台や米沢など、
近くの県からもお越しくださった方もたくさんで、
じっくり器を選んでくださる姿や
コーヒーをじっくりと楽しんでいるご様子、とってもうれしかった。
ふらりと遊びに来てくれた山田稔明さんは、なんとミニライブをしてくれて。
器やあんざいは、1日中わくわくする空間になりました。


私自身、去年の震災・原発事故が起きてから、4回目の福島でした。
最初の2回は「ももの木 なしの木 りんごの木」の取材の続きを、
3回目はりんごの季節に本の完成報告に。
なので、あんざい果樹園にしか行っていなかったのだけれど、
今回はたくさんの方がお越しくださったので、
みなさんからいろいろなお話を聞くことができました。
福島で暮らしている方の、それぞれの想い。
震災の被害の大きかった地域の方の今の状況。
自分の意志をしっかりと持って前に進んでいるみなさんの強さに、
私はただ一つの自分の取り柄である、お菓子でお応えすることだけしかできない。
だから、今回のような形で直接お届けできたことはとってもとってもよかった。
ちえさんのコーヒーのお供だったので、なおさら。

あの時間を一緒に過ごしてくださったみなさま。
本当に本当にありがとうございました。

再会や新しい出会いもたくさんでした。
ありがとう。


夜には、近くで開催していたイベントの打ち上げに合流させもらって、
そこでも福島のみなさんといっぱいいっぱい話しました。
みんな、しっかりと生きている。
人の意見も柔軟に受け入れるしなやかさと、
自分の揺ぎ無い、確かな想いを持って、明るくまっすぐ生きている。

改めて、私はお菓子を作り続けようと強く思った夜でした。


その打ち上げでは、器やあんざいのリニューアル10周年のお祝いも。
内緒で、東京からこそこそと持っていったタルトにろうそく10本。
福島のみんなの輪の中で、
あんざい家のお母さんがろうそくを消す姿はすごく美しかった。
一緒にはいられなかったけれど、札幌にいる息子の安斎伸也さんファミリーの
想いも合わさって、お母さんにおめでとうってできたからあんなに綺麗だったんだなあ。

遊びに行くごとに、おいしいご飯をたーくさん作って待ってくれているあんざい家のお母さん。
センスもよくて、やさしくて、チャーミングで。
今回もお父さんと一緒に、たくさん準備をして迎えてくれてありがとう。


また、あんざい果樹園・器やあんざいのことが大好きな人たちが
集まれる時間を作ることができたらいいと思っています。


イベントを開催したこと、めぐりめぐって何かの形で、
だれかが少しでも福島のことを考えるきっかけになったらいいなと思います。






Img_975ad7b7e3c92211d45cde114404d78dfe0c2e50
光あふれる、器やあんざいの窓際
Img_ed797d0ca0dec9d1825c2742dd4b1cc74209320f
愛犬りんごちゃん
ゴールデンウィーク。
わたくし、前半は普段と変わらず工房にこもって製作してます。
製作のお供であるラジオの番組が特番なので、どうにかそれで祝日モード。

明日matsuricaさんに送るものと、
3日にアアルトコーヒーさんで開催する
tico moonライブ時に販売していただくものを作ってました。
5日は京都の恵文社では、甲斐みのりさんに「富士山クッキー」を
6日はin-kyoでの山田稔明さんのライブのおやつになったり、
同じ日にチョロン代官山で開催の刺繍カフェのおやつにも。
もっちろん、cafe イカニカや巣巣でのゴールデンウィーク企画もあるので、
えっちら、おっちら。その準備もしています。
(詳細はworksのページご覧ください)
Img_23ad61cd1f237ca22004ff63c33e257ba65da639
甲斐みのりさんの新刊「静岡百景」                発売記念で富士山クッキーを製作します
3日から5日は
cafe イカニカでのメニューにもdans la nature登場します。
私も大好きなランチメニュー「すり流しセット」。
いつもはパンと合わせたセットなのですが、
4日間限定でハーブとたまねぎのマフィンがつきます。
あわせてくださるすり流しも、試食させていただいて。
うふうふ。
今回のために考えてくださった、マフィンにと~ってもよく合うスペシャルなすり流し。
ぜひぜひ、召し上がっていただきたい。
そして、ワークショップでも作る、カモマイルのパンナコッタも
デザートメニューとして登場しますー。

cafe イカニカは工房から自転車で5分くらいのご近所。
わたしの癒しの場であります。
製作を全部放棄して、とっちらかったままでお昼ごはんを食べに行ったり、
焼いたケーキが冷めるまで、ラッピングできるまでの時間にコーヒーを飲みに行ったり。
そんな大好きな場所のメニューにしていただけるなんて、本当に嬉しいです。
すり流しセット以外も、イカニカごはんやカレーも本当においしいので
休日のうれしいたのしいお昼ごはんになること間違いなしです。


そして、同じく4日間巣巣ではマフィンカフェもしているので、
お散歩して巣巣にも遊びにいらしててください~。
2月のバレンタイン以来のマフィンカフェです。
巣巣でもワークショップなどなども開催してますよ。
マフィンやパウンドケーキ、クッキーの販売もしてます。

巣巣とcafe イカニカは歩いて15分かからないくらいの距離。
ちょっと足を伸ばして駒沢公園や、等々力渓谷もこの時季おすすめでーす。
Img_43e1546196bfcfa559b67eb4c68bd9b921b007c7