今週も、ソルダムのタルトやチーズケーキ焼いてます。
一年中、マフィンは賞味期限は当日を記載していて、
その日のうちに食べてくださいとお伝えしています。

もちろんそれは焼きたてが美味しいからなのですが、
乾燥している冬はパサつきやすいのも理由であります。
それよりなにより、
今のように湿度も気温も高い夏は、みなさんお分かりだと思いますが、
いたみやすいので、当日召し上がらない場合は冷凍してくださいね。
フレッシュを使っている
かぼちゃ、ブルーベリー、グレープフルーツのマフィンは特に。

おいしく食べていただけることが、一番嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Img_b801511c501c1ea1999b10958e37b884
深大寺に引っ越してきて、もうすぐ1年になる。
お店がオープンしてからというもの、充実しすぎて、
ほったらかしにしてしまっていたことがたくさんあって、
ゆっくりとできるうちにと、いろいろと片付けをしています。
秋になったら、次の夏まであっという間だと思うので。
今のうち。

いろんなことが手探りだった1年目をふまえて。
2年目はどうなりますかねー。


さてさて。
8月の営業は、今週の金・土曜日でおしまいです。
残り3週は夏休み。
暑くなりそうですが9・10日、お待ちしております。
Img_589cfdad2553815e8f3f207c608950c3
工房入口にあるローズマリー、
伸びすぎて羊さんがみえなくなりそうなので
もらってくださる方、お声かけてくださーい。

野菜中心の食生活をしているので、
家に野菜がたくさんあるとものすごく気分がいい。
特に夏にウリ科が溢れかえると、うきうきします。

一昨日に種市で買ってきた野菜や豆と
またしても知人に頂いてしまった、うちで採れたという夏野菜。

ガツンと強めの味にして、ありがたくいただきます。
Img_be080132220d8a14d3471555592826d7
Img_6e803cb0dfa3a4ffd1ac6332a0dac381
今日は午前中に撮影の仕事。
今回はお菓子ではなく、
普段使っている道具のお話がメインだったので、
選んだ理由や気に入っているところなどおはなしして楽しいひととき。


午後は、明日・明後日の工房販売の準備。
来週からは夏休みなので8月最後の営業です。
ブルーベリーと桃のお菓子などつくりますよ。
とっても暑くなりそうなので「お待ちしてます」とは言いにくいですが、
来ていただだけたら嬉しいです。

6月から冷たいお菓子をいくつか用意してきましたが、
それも今週の営業でおしまい。
パンナコッなど定着したようなので、またなにかの機会に作りますねー。
というわけで、最後に是非。
 

*保冷バック&保冷剤など持ってきていただけるとありがたいです。
 もちろん保冷剤はご用意しておりますので、ご安心くださいね。
 ですが。
 冷たいお菓子と一部のマフィンは、お持ち歩き1時間以内でお願いいたします。
 気温が上がって、35度にもなってしまうと悪くなりやすいのでとても心配なのです。
 美味しく食べていただきたいのでご理解いただけたらと思います。
Img_c551d2b97a2e077353c10a2c470379e4
暑さと、突然の雷雨に
びくびくしているここ数日です。
これから、どうなっちゃうのだろう。

あんざい果樹園の桃に癒され、どうにかすごしています。



先週末の工房販売は
桃やブルーベリー、グレープフルーツにソルダムと
鮮やかなラインナップで、
お盆の帰省のお土産にとお買いものしてくださる方も多かったので
にぎやかな2日間でした。
みなさまありがとうございました。
次の工房販売は9月6日(金)・7日(土)の11~17時。
9月は毎週金曜日と土曜日営業いたしますので、よろしくお願いいたします。
Img_76f52decdb3455ed33c55acf5cc78460
私の残りの8月は、仕事あり、遊びあり。
のびのびしようと思います。
瀬戸内に行ってきました。
豊島、直島、女木島、伊吹島の4つの島に訪れ、
開催中の瀬戸内国際芸術祭と島さんぽ。

大きさや地形、歴史によってそれぞれ独特の雰囲気を持つ島々。
どこを切り取っても美しい。
Img_6b3b8c0a3db77cb8f332aee21550a77e
Img_81ebea76d0fd9ab5cfd8ea1d067835f1
Img_0de5b780ecad98be391f1c7d71ea0250
瀬戸内から帰ってきて数日経つのに
脳ミソは島に忘れてきてしまったようで、ぼんやりしてました。
今すぐ戻りたい。
豊島は特に、そう思う。
大好きな場所です。

しかし、そんなことばかりも言っていられません。
しっかり仕事、仕事。
今日は連載させてもらっている
旭化成ヘーベリアンネットの撮影日。
来月更新される、秋のお菓子の撮影でした。
「日々のおやつ、簡単レシピ」のページです。お楽しみに。
ヘーベリアンネット (Click!) 


無事に終えて、いつものようにみんなで試食。
おつかれさまでした。
Img_54433565f0de0e2d1bd2d3499c7aea77
金柑が2回目の花を咲かせ、良い香りに包まれています。
冬が楽しみだなあ。
オリーブの木も、1年でしっかり根付いたようで、
どんどん枝を伸ばしてふたまわりほど大きくなりました。

好きな画家がオリーブの絵を何枚も描いていることがきっかけで
オリーブが好きで仕方ないわたし。
燻銀の緑色や、葉の形、もちろんオイルも塩蔵の実も。
東京ではひょろりとしたオリーブは見かけても、
ごつごつの幹を見ることはほとんどないので、
初めてフランスで大きな木を見たときは感動した。

一年前、最初に豊島に行った時にも、
やっと来ることができた嬉しさでいっぱいになりました。
島のそこらじゅうにあるオリーブ畑。
展望台から見下ろして、いつまででもぼーっとしていたいくらい美しい。
うちのオリーブがそこまで立派になることはないだろうけど、
どんどん成長して、私好みになって欲しいものです。
Img_fa734f1b2f97f94e6315c8efc45ae201
先週、その豊島(てしまと読みます)をはじめ、
瀬戸内の島々に行きました。
今回で3回目。
Img_4b09cd40df946acbcca05b3dc3b1459d
Img_df432d9355cc5564cff53d35a4a86ba8
Img_4eadde12865e4b748ce6d5834c53db00
米や野菜、果物。
美術館、今回の瀬戸内国際芸術祭の作品。
島の歴史。

豊かな島は、
わたしの薄っぺらな人生に、
様々なことを教えてくれている気がします。

かめだやの中心メンバーである、矢麦さんちのゴーヤ。
いちご家さんのとびきり美味しいかき氷にご満悦、
ひとまわり年下の友達、あやちゃん。



Img_07b9b378f218bb3f8dc5bb793bd76d3c
Img_e922472090a4296384b2b2741c150b9d
豊島へは、また近いうちに行く予定。
いろんな出会いに導かれ、関わることができてしあわせです。
ほんとうに。


今回は、直島と女木島、
少し離れた伊吹島にも行きました。
その話は、またなにかの機会に。
Img_d6a9d251bb238f8e783be48f5637028c
涼しくて、ほっとします。
夏もおわりですかね。

一昨日は調布の花火大会でした。
高台にある我が家には友人たちが遊びに来て、花火見物。
美味しい泡のお酒と、夏野菜たっぷりのごはんで
賑やかにすごしました。


これも、その日のおつまみのひとつ。
知人が育てているミニトマト。
たくさんいただいたので、ピクルスにしました。
Img_56b12cd3f0591de81c646ab4cea7a6d1
今週まで工房販売はお休みです。
来週9月6日(金)・7日(土)から再開します。

worksのページも久しぶりに更新しました。
まだ予定は少なめですが、
これからいろいろと書き足していく予定ですので
チェックしていただけたらうれしいです。

年内の予定が決まってきていて、
焼き菓子の季節がやってくるなぁとどきどきしています。



写真を見ながら瀬戸内の旅を思い返しています。
今年の一番の夏らしいできごとだったなあ。
豊島から乗った船の中で見た夕日。
女木島で出会ったおばちゃんと2匹の犬、ココちゃんとみかんちゃん。
Img_e3a0648d19db4f45b4e3a27acbf89c43
Img_47f564dda8b290f190717ec339704017
夏の終わり、すぐそこですね。